消える言葉をつかまえてみる

タグ

, , , , ,

本日はリクエストにお応えして、メイクと電話応対のテーマでレッスンいたしました

 

メイクは、保湿をテーマに乾燥する秋冬に備えたスキンケアのお話をしました

 

みなさん乾燥には化粧水で水分を補充して、乳液でフタをする・・・

と思っていませんでしたか?

そして毎日スキンケアしているのに、乾燥してしまう・・・というお悩みがありませんか?

 

まずは毎日きちんとスキンケアしているにも関わらず乾燥してしまう方は、もしかするとメイクや皮脂の汚れが取りきれていないのかもしれません

汚れが充分に落ちていないのに、そこにいくら水分を補充しようとしても入っていかないですよね~

クレンジングに関しても見直してみてもいいかもしれません^^

スキンケア,保湿,乾燥,メイクその上で、「保湿成分」を補ってあげることが乾燥するお肌にとって大切なことです

ここでのポイントは、水分補充ではなくて水分を保湿する力がある「保湿成分」を入れ込むということです

具体的にいうと、美容液をお肌に与えてあげるということです

今回保湿成分たっぷりの美容液をご紹介したところ、

全員で手や顔で試してみて、

  • 「手につけた時点で潤いがすごい!」
  • 「目元につけたらプルプルになった~」
  • 「香りに癒される」

などなど、ワイワイ賑やかな女子会状態に♡

 

そして乾燥はお肌のすべてのお悩みに通じるそうですから、基本のスキンケアといえそうですね♬

 

乾燥する秋冬スキンケア,電話応対

後半の電話応対では、

通常業務を想定し日頃の言い方・言い回しで模擬応対をいたしました

模擬応対機2台で電話を掛け合うのですが、

通話するだけではなくて、
互いに発した言葉を録音して、聞き比べることもできるのですよ~

 

「へ」や「から」といった言葉を入れたほうがいいのか、入れないほうがいいのか、それぞれ聞き比べて全員で検討しました

たった一文字、二文字を入れるか入れないかという些細に思えることでも、
そのちょっとした違いが聞きやすさ、伝わりやすさに繋がるということがよく分かりました

 

電話でのやり取りは話し言葉ですから、本来消えてしまう言葉です

文字に起こして改めて読んでみると意外にも、
何だか違和感があるな~とか、もっとよい言い回しがないものだろうかとか、
日頃にない発見をすることができます

話し言葉を文字に表してみること、書き留めて読んでみることは、
話し言葉を上達させるのにおススメの手法です♡

広告

想いの力、言葉の力

今年で3年目となった、期間限定の出稼ぎのお仕事

天候に大きく左右される業務内容は、

長雨の影響で終了時期が延期となりましたが、最後の最後で天気に恵まれ、

業務が佳境を迎えた本日7月9日、いよいよ最後の出勤日となりました

 

 

「来年もまた是非来てね!」

毎年のように言われる方、

3年目にして初めて言ってくださる方、

今年は言わなかった方(笑)、

さまざまですが、

来年も来てほしいと言っていただけることは、ありがたいことだな~と、

今年は特に心に沁み入りました

 

必ず行くとはとお約束できないので、

言葉をにごしてのお別れとなりましたが、

そんな風に思ってくださるのなら、可能な限りスケジュールを調整しようと思うことでした

 

思いを言葉にして伝える・・・

それがどんなに人の心に届き、影響を与えるのか、

実感した3年目の夏でした

 

また元気でお会いできますように

今年もお世話になりました!

OnメイクとOffメイク

タグ

皆様こんばんは~~

気づけば今日は金曜日、みなさんは明日からお休みでしょうか?

私は先月下旬頃から曜日の感覚が全くなくなっています(*^^)

今月のスキルアップ講座は、メイクレッスンをいたします

朝の忙しい時間にできて、オフィスで過ごすOnメイク

お化粧が崩れやすい時期になりましたので、崩れにくいメイク法をお伝えいたします

そして仕事が終わってプライベートを過ごすためのOffメイク

上手なお化粧直しの方法と、Onメイクに華やかさを付け足す方法をレッスン♪

あ~そうか!そうすればいいんだ!

え~それでいいんだ!

などなど、いろんな気づきを持って帰っていただけるようにあと一週間で内容を練り上げたいと思います

1506所作とメイク

 

 

6月講座のご案内

1506所作とメイク

台風一過の

心地よい

一日

どのように

お過ごしになりましたか

来月の

講座の

ご案内

6月は

メイクについての

いろいろ

ビジネス用から

さあ

プライベートへの

スイッチの

切り替えの

ひとつとして

メイクを

チェンジして

楽しむ

そんな

日々の

ON と OFF 

楽しめる

法則

学んで

みませんか

皆さまの

ご参加

心より

お待ちしております

5月講座のご案内

1505ビジネスのファッション

ご案内が

ずいぶんと

遅くなってしまいましたが・・・

5月から

27年度の

「 大人のためのスキルアップ講座 」

スタート

致します

新年度がスタートし

新社会人の

みなさんへ

向けてと

思いましたが

これって

キャリアの

備わった

皆さんも

気になりながら

案外

知らないこと

だったり

かと

計画致しました

この一年

より

ステキに輝けるよう

まずは

自身を

知ることから

スタート

してみませんか

ご存知ですか

自分の

みせ方

自分が

輝くために

必要なもの

もっと

もっと

自信をもって

輝けるよう

そんな

お手伝いが

できればと 

・・・・・

ご案内が

遅れましたが

よろしければ

お問い合わせ

くださいませ

春色を撮りに

タグ

, ,

今日は二十四節気では雨水(うすい)

だんだんと春に近づいていきます

丸井先生の記事も合わせてどうぞ2月16日更新「雨水(うすい)」

吉野公園のカワズザクラの写真

 

 

 

 

 

 

さて春といえば皆さん何色を思い浮かべますか?

ソメイヨシノのピンク

ナノハナのイエロー

新緑のグリーンなどでしょうか?

 

買い物をしに出かけると、黄色やパステルカラーのピンク、グリーンなど春色の洋服が出回っていて、

街の中でも季節を感じることができます

 

昔写真を撮るのにハマっていた頃、よく季節の色を撮りに出かけていました

今日は「大人のためのスキルアップ」とは何の関わりもないネタですが、

季節のトピックスとして今の時期に咲く花、季節の色をご紹介したいと思います

 

写真(下)の日付が8年前の2007年になっていますが、どうかご容赦をm(__)m

ちなみに写真(上)のkooというのは当時のハンドルネーム(*^^)

季節の色、カワズザクラの写真

 

 

 

 

 

 

吉野公園に咲くカワズザクラ

私の大好きな花です

ソメイヨシノよりも早い時期に咲き、開花期が長い(1ヶ月くらい)なのも特徴です

 

写真を撮っていると、撮ることに夢中になり過ぎて、

普段ならありえない体勢(中腰で踏ん張っていたり、頭を低くしていたり・・・)で長時間息を殺していたりするため、

体力を使いすぎてぐったりすることも多いのですが(^^ゞ

カワズザクラの木の下で写真を撮り続けていても、

木の優しいエネルギーのおかげで全く疲れずにいられたことを覚えています

 

カラーと関係のない記事となりましたが、

たまには季節の色を写真でご紹介するのもいいかもしれませんね(^_-)-☆

雨水(うすい)

タグ

もうしばらくで

二十四節気の

ひとつ

「 雨水 」

へと

季節が

変わる

雨水

まず

浮かぶこと

それは

おひなさま
この日に

お雛様を飾ると

良縁に恵まれる

とか

なんとか ・・・

なぜか

このことが

真っ先に

浮かんでしまう 。。。

はて

さて

なぜだろう 。。。

空から

降る雪が

雨に変わり

氷がとけ

水になる

そんな

意味の

「 雨水 」

立春から

さらに

春の

訪れを

感じる候
この時期に

よく

耳する言葉

「 三寒四温 」

寒い日が

三日つづいたあと

暖かい日が

四日つづき

これを

繰り返しながら

季節が

冬から

春へと

変わる

早春の

気候を

表す言葉

そんな

気候を

表す言葉を

もうひとつ

「 春一番 」

春一番が

吹くのも

この候

それでも

本格的な

春は

もう少し

先のこと ・・・

春一番

春二番

三寒四温を

繰り返しながら・・・

季節は

春へと

向う

もう

そこまで

もう

少し

春が

やってくる 。。。

今月の豆知識

タグ

, , ,

鹿児島県薩摩川内市東郷町の藤川天神

菅原道真が大宰府天満宮に左遷された後に余生を過ごした場所と伝えられています

藤川天神 臥竜梅(がりゅうばい)の写真

 

 

 

 

 

 

10年前に撮った写真・・・月日が経つのは早いものです(>_<)

 

境内には広さ40アールの梅園があり約150本の梅があり、このうち約50本が臥竜梅(がりゅうばい)と呼ばれています

倒れた老木から枝が伸びて地を這うように生育する姿が、 「地に臥す竜」のように見えることから臥竜梅呼ばれ、国の天然記念物に指定されています

 

wpid-dsc_0586.jpg

本日の大人のためのスキルアップ講座は、「季節のマナー&春メイク

マナー編は、
「節分」と「ひなまつり」について、季節の行事と暮らしの作法を学びました

 

カラー編は、
春メイクということで、私自身がモデルとなり、基本のメイクキュートなメイクを半顔ずつ施して、描き方で違う印象になることをお見せしました

 

尚、今回の私の学びは、

豆まきには、

  • 炒った豆を使うこと
  • 「鬼は外」とまいたらすぐに、鬼が戻ってこないようすぐ窓や戸を閉めること

ひなまつりは、

  • 五節句のひとつであること

などなど、毎度のことながら知らなかったこと満載でございました~~

 

藤川天神 臥竜梅(がりゅうばい)の写真

 

 

 

 

 

 

知らなかったといえば、日本の神社の名称について不思議に思っていたことがありました

○○神社、○○大社、○○神宮、○○八幡宮、○○稲荷、○○天満宮、○○天神・・・・

これら名称の違いには何か意味があるのだろうか?ということなのですが、

臥竜梅(がりゅうばい)のある藤川天神について言えば、

菅原道真にゆかりのある神社は○○天神や○○天満宮というのだそうです

 

来月の講座は、

3月8日(日)10時~11時30分

  • マナー編・・・ビジネス文書、電子メール
  • カラー編・・・春メイク応用編

です

どうぞお楽しみに~~

 

きさらぎ

タグ

二月の

和風月名

「 きさらぎ 」

 

「 如月 」

「 衣更着 」

「 気更来 」

「 生更木 」

語源は

諸説ある

 

寒さのぶり返しを

感じさせ

寒さで

着物を

更に

着ることから

「 衣更着 」



「 気更来 」は

陽の気が

更に

やって来る

そんな意味あいから






「 生更木 」

草木が

芽生え始める

そんな時期だからと



「 如月 」

の候

いろいろと

楽しんでみよう

 

2015年パープルのメッセージ

タグ

, ,

~ PURPLE ~
キーワード: 癒し 芸術 個性

自然界の中にパープルという色を探してもなかなか見つからない・・・

また紫色に染色することは、貴重な材料をふんだんに使って大変な手間をかけなければできない作業だったことから、

パープルは珍しい色貴重な色としてごくごく一部の高貴な人しか身につけることができない色でした

「ありふれているその他大勢」ではなく、「代わりのきかない唯一無二ユニークな存在」を表す色がパープルです

人と人とは違っていて当たり前だし、
自分は自分、
他の誰にもなることはできないからこそ価値があるのだとパープルは教えてくれます

他人に理解されないことは孤独でもありますが、
人と同じように感じないからこそ自分だけのオリジナルな表現方法を生み出すことになり、ひいては芸術活動へと発展していくのかもしれません

 

色の取り入れ方:毎日目につくところに取り入れるのがおススメです

文房具、ハンカチ、手帳、ポイントメイクなど